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湯浅町教育委員会
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湯浅町学校教育 重点施策

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特色と活力のある学校経営の確立と家庭・地域との連携の強化

特色と活力のある学校経営の確立と家庭・地域との連携の強化
 
『つながろう、湯浅!』…【別紙】
「学校・家庭・地域が一体となって子どもを育む町、湯浅!」
~ゆあさ共育コミュニティ形成と市民性を育てる教育の充実~
 

学習指導の充実

学習指導の充実
 
学力向上に向けた取組
●学級集団・学習集団作りの充実
  ・生活規律、授業規律の確立
     チャイムとともに始まり、けじめのある落ち着いた授業作り
     お互いを認め合える集団作りと主体的に活動し学ぶ姿勢の育成
  ・グループでの話し合い等学び合う学習集団の形成
  ・「Q-U」による児童生徒の実態把握と活用(年2回実施)
  ・道徳の時間や学級活動の充実
 
●授業の工夫
  ・身に付けさせたい力が明確な学習指導(めあて・考えを書く・ふりかえり)
  ・条件に即して書く活動、言葉や図に書いて表現する活動を重視した授業づくり
  ・課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習(アクティブ・ラーニング)
         のための授業デザイン、指導方法、評価の工夫
  ・効果的な板書の工夫やノート指導の徹底
  ・ICT機器やデジタル教材の効果的な活用
  ・複式学級や小規模校における指導の充実
  ・学校図書館(司書)を活用した授業の工夫や家庭と連携した読書活動の推進
  ・ティーム・ティーチングや少人数指導の充実
  ・外国語教育の充実に向けた教職員の指導力向上 
 
●「学力向上推進プラン」(中期)に基づいた取組の推進
  ・児童生徒の実態に即した具体的な目標及び成果指標の設定
  ・全教職員による共通理解と目的達成のための日々の取組
  ・中間・年末検証を成果指標から評価し、取組の改善策を設定、実践
 
●補充学習や家庭学習の充実
  ・朝学習、放課後学習などによる計画的な補充学習や個別指導の充実
  ・家庭学習の手引きや自主学習、宿題等による家庭学習の習慣化
 
●学力調査等の活用
  ・全国学力・学習状況調査は町内すべての小中学校で実施
  ・町内小学校2・3・4・5年生、及び中学校1、2年生での標準学力テストを実施
  ・調査結果に基づく個別指導、授業での学び直しの充実
  ・調査問題の分析及び全教職員による共通理解
  ・問題データベース等の活用
 
●児童会生徒会活動・体験活動の充実
  ・児童生徒の主体的な取組の場を意識した活動の工夫
 
●教職員の研修の充実
  ・研究授業における指導案検討会の実施と研究協議の活性化
  ・校長・教頭・教師相互による授業参観の活性化
  ・教育講演会等による研修の充実
  ・小・中学校授業研修会による小中連携の強化
 
●家庭・地域との連携
  ・学習の手引き等を活用した家庭学習の充実…【別紙「家庭学習の手引き」等活用】
  ・家庭教育情報誌配布や懇談会等を活用した家庭の教育力を高める取組
…【別紙「家庭教育情報誌『すまいる』」活用】
 
地域教材を活用した取組
●湯浅の歴史や特産物について
   ※小学校副読本の活用「小学3年生用」「小学6年生用」
   ※ペットボトル醤油づくり等体験活動の実施
 

道徳・人権教育の充実

道徳・人権教育の充実
 
●湯浅小学校「平成20・21年度人権教育研究指定校事業」の研究成果の活用
 
●道徳教育の充実(児童生徒の実態に応じた効果的な指導方法の工夫改善)
 
※「わたしたちの道徳」「心のとびら」「希望へのかけはし」の活用
※道徳の教科化に向けた実践的な準備
 

生徒指導の充実

生徒指導の充実
 
●未然防止・早期発見・早期対応に向けた取組
 
●スクールソーシャルワーカーの配置
 
●スクールカウンセラーの配置(湯浅中1名、湯浅小1名)
 
●適応指導教室による居場所づくり(教育相談センター内:湯浅スポーツセンター)
 
●少年センター、子ども・女性・障害者相談センター(児相)等との連携
 
●家庭教育支援員による家庭生活支援
 
●要保護児童対策地域協議会との連携
 

特別支援教育の充実

特別支援教育の充実
 
●LD等通級指導教室(湯浅小H19~、湯浅中H22~)
 
●特別支援教育支援員「特別支援員」の配置
 
●特別支援学級の取組の充実
 
●特別支援教育の視点を取り入れた授業づくり
 

健康安全と体力の向上

健康安全と体力の向上
 
●体力テストの実施とその活用及び「体力アッププラン」に沿った体力向上への取組
 
●きのくにチャレンジランキングの活用等継続的な体力向上への取組
 
●中学校における武道、ダンスの必修化実施
 
●校庭の芝生化:湯浅小、田栖川小で実施
 
●防災教育・避難訓練等の充実
 
●新小学1年生対象「通学路マップ」の配付
 
●町内一斉あいさつ運動:毎月1日、15日(原則)
 
●湯浅町安全安心の日:登下校の見守り、毎月第2火曜日
 

保幼小中連携の充実

保幼小中連携の充実
 
●就学前児童や小中学生の交流(体験活動や授業等で)
 
●保育所、幼稚園、小中学校教職員の交流
 

その他

その他
 
●情報機器の活用について
    校務用パソコンシステム(センターサーバ化、グループウェア導入等)
    ・各教員1人1台、ファイルサーバーでの一括管理等
    ・指導要録の電子化
    ・情報機器及び個人情報管理の徹底 
 
    デジタル教科書
    ・小学校:国語、算数
    ・中学校:数学、英語、技術家庭
   
    情報教育推進委員会
    ・情報モラル教育の推進

学校マネジメントの視点を取り入れた教育活動の推進
 
●国際人の育成
    「Hi,friends!」の3、4年生での活用
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