田村ブログ

 

田村ブログ

田村ブログ
フォーム
 
秋祭り ~獅子舞・お神輿~
2018-10-17
 10月15日(月)、秋祭りが行われました。12日(金)には、校庭で獅子舞を披露してくださいました。低学年の児童のなかには少し怖がっている子どももおりましたが、みんな歓声をあげて楽しむことができました。「厄除け」や「健やかな成長」を願い、舞いが終わってから、獅子に頭をかんでもらったり、獅子が吐いたキラキラした紙片を集めている子もいました。
 お祭り当日は天候にも恵まれ、低学年、高学年に分かれて獅子舞やお神輿、餅まき等を楽しみました。
【自立貢献 田村の子】神社で低学年の子の面倒を見てくれたり、お神輿かつぎの中心になったり大きな声で掛け声をかけてくれたり、巫女さん役で頑張ってくれたり、子どもたちはそれぞれ自分ができることを頑張り、立派にその任を果たせたのではないかと思っております。
 これからも地域の皆様方をお手本として、この伝統をいつまでも伝えていってほしいなあと願っています。
 お世話くださった育友会の皆様方、地域の皆様方、誠にありがとうございました。
 
読書ビンゴが始まっています! ~木谷先生 図書館便りより~
2018-10-11
 みなさん、図書室のビンゴはもう見てくれましたか?
 じつは、図書室に入ってすぐ右側の絵本の棚の上にビンゴのコーナーがあるんです! 用紙は2種類あるので、どっちをしてもいいですし、両方してもいいです。
 たとえば「にんげんの本」ならにんげんの本が置いてある棚から、「絵本」なら絵本の中から好きな本を借りてください。借りたら、そのマスの中に本のタイトルを書きましょう。たて、よこ、ななめのどの部分でもよいので、4つのマスがうまったら私のところまで見せに来てください。見事ビンゴが完成していた人には「木谷先生のてづくりしおり」をプレゼントしちゃいます♪
(一枚の用紙で何個か同時にビンゴしてもいいです。たくさん読んでたくさんしおりをもらってください。ビンゴコーナーは、11月1日まで置いておく予定です。) 
 読書の秋! いろんな種類の本を読んで、いろんなことに興味を持ってほしいなあと願っています。
 
3年生 スーパーマーケット見学
2018-10-10
 10月5日(金)、社会科授業の一環として、3年生がスーパーマーケット見学に行きました。今年は、「松源 湯浅店」様にお願いをし、見学させていただきました。お店の裏側も見せていただき、食品加工や流通の仕組み、経営理念等についても学習することができました。「松源 湯浅店」の皆様方、誠にありがとうございました。
 
ちょっと思いきる そして やってみる ~音楽朝礼~
2018-10-09
 10月4日(木)、音楽朝礼で音楽会の歌を練習しました。
 こどもたち一人ひとりの顔を見ていると、「体を揺らしながらリズムに乗って歌っている」「息つぎの時に肩が上下に動くほど思い切り息を吸って歌っている」「指が3本入るぐらいに口を大きく開けて歌っている」のうち、3つともできている人がいます。音楽を楽しんでいる姿が、そこにはあります。見ていてこちらも楽しくなってきます。今週は、それらに加え「やわらかな声で」歌えるように練習しました。
 歌の練習をしているとき、(音楽が苦手だなあ)と思ったり、(ちょっと恥ずかしいなあ)と思うこともあると思います。そんな時は、ちょっと思いきってリズムに乗り、ちょっと思いきって息を吸い、そして、ちょっと思いきって口を大きく開けてみてください。そこには、今までより、ちょっと楽しい世界があると思います。音楽会にむけて、みんなで力を結集し、みんなで音楽を楽しめたらいいなあと思っています。
 
予行練習
2018-09-26
 9月26日(水)、予行練習を行いました。曇り空でしたが、一人ひとりの今までの練習の成果があらわれた晴れやかな予行となりました。その中でも一番印象的だったのが、各競技の準備を担当している高学年の皆さんの姿。 全力疾走をしながら準備をしてくれている姿が大変頼もしく見えました。
 保護者の皆様方、地域の皆様方、運動会本番、天候の関係で日程等を含め何かとご迷惑をおかけすることがあるかと存じますが、何とぞよろしくお願いいたします。
交​通​ア​ク​セ​ス​
qrcode.png
http://yuasa.ed.jp/cp-bin/tamura/
モバイルサイトにアクセス!
<<湯浅町立田村小学校>> 〒643-0006 和歌山県有田郡湯浅町大字田359番地 TEL:0737-63-4329 FAX:0737-63-4352