田村ブログ

 

田村ブログ

田村ブログ
フォーム
 
みんな遊び
2018-05-22
 5月17日(木)、児童会が企画したみんな遊びを行いました。今回のみんな遊びは、「なかよし班」対抗のドッジボール。全校児童でワイワイと楽しむことができました。
 【自立貢献 田村の子】低学年の子どもたちが楽しめるように、パスを回してあげたりしながら全体に気配りをする上級生。見事でしたよ!
 
読み聞かせ 
2018-05-22
 5月16日(水)、朝の会の時間に職員による読み聞かせを行いました。職員は、年間5~6回、各学年に出向いて絵本や物語を読みます。わたくしも紙芝居を町立図書館で借りてきて、1年生教室で読みました。静かに集中して聞いてくれる子どもたちの姿を見ることができ、大変うれしく感じました。みんな、静かに聞いてくれてありがとう!
 【自立貢献 田村の子】子どもたちは、読み聞かせが大好きです。上級生に読んでもらっているときの下級生の姿、保護者の皆様方に読んでもらっているときの子どもたちの姿、どのすがたも本の世界に入り込んでいる様子が見られます。読み聞かせは、聞き手が楽しいのはもちろん、読み手のほうも大変うれしい気持ちになることができます。みんなをいい気持にさせる読み聞かせの伝統をこれからも大切にしていきたいと思います。
 
県警ひまわり隊の皆様による交通安全教室 
2018-05-21
 5月15日(火)、県警ひまわり隊の皆様をお招きして、交通安全教室を行いました。最初に体育館で不審者と会った場合の「いかのおすし」のお話しや自転車の安全点検の仕方、交通ルールなどを大変わかりやすく教えてもらいました。その後、運動場に出て、横断歩道や踏切、車のかげからのとび出しなど、実際の道路での出来事を想定して訓練を行いました。
【自立貢献 田村の子】保護者の皆様方、地域の皆様方、平素より子どもたちの安全にご留意くださいまして、誠にありがとうございます。これからも交通安全を含め、様々な事故から身を守るすべを教えていきたいと考えております。今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 
第1回避難訓練
2018-05-15
 5月14日(月)、2時間目の終わりに避難訓練を行いました。田村小学校では、大きな地震が起こり津波が予想される場合は「小母ケ谷」に避難する予定になっております。今回は、都合で「小母ケ谷」まで行きませんでしたが、運動場に集合する際に全員真剣に取り組み、6年生がスッと1年生のそばに並ぶなど、スムーズに全員で逃げ切る体制をとることができました。
【自立貢献 田村の子】実際に地震が起きた場合は、山崩れ等、想定外のことが起こる可能性があります。必ず全員逃げ切るために、児童の前後を教員ではさみ、上級生が下級生の手を引きながら臨機応変に対応していく所存でございます。「休み時間」「下校時」等、様々な状況を想定し、年間4回程度の訓練を行う予定です。
 
確認発展学習
2018-05-11
 4年生以上は、月に2回程度、金曜日の6時間目に「確認・発展学習」を行います。県や国の学力調査問題等を利用して、テストで自分の力を確認し、復習を行ったり、発展問題に取り組んだりします。
【自立貢献 田村の子】一クラスに2~4名の教職員が入って学習の支援をしていきます。これからもこのような機会をできるだけ多く取り、子どもたちの自信につなげていきたいと考えています。
交​通​ア​ク​セ​ス​
qrcode.png
http://yuasa.ed.jp/cp-bin/tamura/
モバイルサイトにアクセス!
<<湯浅町立田村小学校>> 〒643-0006 和歌山県有田郡湯浅町大字田359番地 TEL:0737-63-4329 FAX:0737-63-4352